カボチャの彫刻 2013


 

皆様こんにちは!

 

こちらは暖炉が嬉しい寒い雪の日々を過ごしております。クリスマスの準備に追われていますが、ちなみに今日の最低気温はマイナス18度だそうで冷えるわけです(^O^)。寒い地域に住むと毎年の暖房費が馬鹿になりません。とても大きな家に住む友人家族では、冬の間暖房に使うオイル代が毎月二千ドル以上かかると聞いてびっくりしました。豪邸も大変ですネ。

 

本日は遅ればせながら娘の彫ったかぼちゃの写真を送らせて頂きました。

実は今年のハロウインにボストンでかぼちゃ彫りのコンテストがあり、地域の商業発展が目的のコンテストでしたので、その地域の会社やお店などに所属している人の作品と言うのが条件で、一つの会社あるいは組織から一作品しか出せない決まりでした。娘はその地域のどこにも所属していないのですが、ボストンで仕事をしている息子の尽力もあって、あるミュージアム代表として娘のかぼちゃを出品出来る運びとなり、コンテスト前日にはミュージアムのスタッフと入館者達にかぼちゃ彫りを披露する話にもなっていたので娘も大変楽しみにしていたのですが、直前になって、実はそこのスタッフの中に作品を出したい人がいるので、という連絡を受け、当然の事ですがスタッフ優先ですから、娘はあきらめることになりました。よくある話です(^O^)。

 

と言う訳で、娘はその日には彫りませんでしたので、娘の作品の代わりにコンテストに出品されたかぼちゃの写真を焚火庵に送らせて頂こうと思い立ち、雨の中、10月31日のハロウインの日のコンテストに足を運んだのですが、午後遅くから雨脚も酷くなり、屋外で行われたコンテストも早めに終えたようで、残念ながら写真を撮ることが出来ませんでした。

 

11月に入ってから娘の彫った今年のかぼちゃのテーマは、昨年から彫りたかった映画Avengersのキャラクター達で、今年Iron Man 3 Thor 2の映画が出たこともあって、主人が一番好きなIron Manと娘の好きなLoki Thor、そしてIron Man に出てくるStark Tower を彫りました。本当は私の好きなHulkも彫りたかったそうですが、どうにも時間がなかったそうです。余談ですが、Thorは北欧神話では雷神で、このThorから木曜日にあたるThursdayと言う言葉が出来たそうですヨ。

 

娘にとって人の顔を彫るのは三年振りで少し大変だったそうで、親のひいき目か、私と主人が見るとよく出来ていると思うのですが、本人はその出来に納得していないのだとか・・・。球形のかぼちゃを写真に撮るので、写す角度によって顔の表情も変わりますし、特に真正面から見た顔は彫るのに適していないと気付いたのだそうです。

最後に彫ったのはLokiでしたが、三つ目に彫るかぼちゃと言う事もあり、ちょっとした技術的なブレイク・スルーもあって、三つの中ではLokiとThorのハンマーが割合気に入っているのだそうです。

私と主人は実際にかぼちゃを見ているわけですが、特にLokiは明暗の使い分けがよくて顔が浮き上がっているように見えて非常に良かったです。

Lokiの写真は、ぐるっと一回り見て頂きたくて10枚送らせて頂きましたが、特に五枚目から7枚目の角度から写した写真が良いように思います。

 

今回娘から見てIron Manの出来が今一つという事と娘の忙しさもあってなかなか送らせて頂く写真を選びませんでしたので、今になってしまったのですが、ハロウインのジャコランタンと思うと時期外れになってしまうので、晩秋(?)を彩るかぼちゃの彫刻という事で見て頂けたら嬉しく思います(^_^)。

 

12月16日 m&m記

Iron Man
Loki

Thor